<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪の新年会

1月22日 毎年、お客様をお迎えしての手作り新年会はPM5時過ぎから。今年入社予定の生徒も元気で参加、やれやれ。食事の後はゲーム。毎年幹事が考えるゲームに感心する。ビンゴゲーム。最近ビンゴの機会があるがなかなかチャンスに恵まれず苦戦。手作りケーキ,屋台もあり。お腹いっぱいの後はカラオケ大会。皆さん上手で盛り上がる。最後は皆で肩を組みながらの合唱でいい雰囲気。皆元気。 23日、PM1時、今度は輪島での新年会にはお客さん5人にも参加してもらいにぎやか。食べきれないほどの料理で一杯。暫くしてホステスが現れお客さんにお酒を。なかなかどうに入ったしぐさでお客さんもお酒が進みいい気分。 テーブルごとのゲームではお客さんチームはなかなか勝てずはなはだ残念。 その後お客さんはコスチュームを着せられ笑いを誘うが皆さん女性になりきりしぐさもなかなかのもの。 輪島の「ポンタちゃん」のワンマンショウでびっくり。アンコールの声あり。 中締め後、PM4時過ぎカラオケルームに移動。歌や踊りの連続でPM9時まで大活躍。 若者の歌や振り付けができるお客さんばかりで熱気むんむん。去年より今年、来年はどんなことになるのかー。 締めの後はホテルにて3次会。 スマップ解散騒動やAN,AN表紙の話題で盛り上がる。話が尽きることなし。PM11時 本日終了。 24日、輪島は大雪で車は除雪後ようやく出発。 大阪からの2人さんはバスで金沢へ。 3人のお客さんは能登空港へ。残念ながら運航中止。やむを得ずかなざわへ。しかし経験したことのない ホワイトアウトに遭遇し大苦戦。 後続のドラ イバーにも助けられ脱出。 皆さんに助けられ本当にありがとうございました。感謝,感謝の輪島脱出でした。
[PR]
by shintani7816 | 2016-01-25 11:37 | Comments(0)

おめでとうございます。

AM4時、初詣を済ませ今度は桂岩寺での座禅会。常連さんほとんど参加で幸先よし。今回で368回目の座禅会。30年と8か月になる。林さんに誘われたお陰でよくここまで来たと思う。3代にわたる住職さんのお陰でありがたい。

人間だけが「言葉」を 「言刃」にして、ノイローゼになったり、自殺までします。それは「言葉」であれこれ考えすぎることが原因です。 それでは文明社会に楽しんで生きる秘訣はどこにあるのでしょうか。 それは言葉でいろいろ考えることを少なくし,「からだ」が分かっている生き方を知ることにあります。それには毎日の生活や仕事に黙々と真心を注いでいることです。
御誕生寺 板橋住職さんの「言葉」について思う から。

宝蔵自ら開けて
受用如意ならん

(意訳) 自分自身に能わっている 五感などの六根の力に気づき 仏性の宝の蔵が自然と開かれて 自在にその力を無意識に使っていること 道元禅師

いろいろ教えてもらうこと多し。40年目はどうしているだろうか。

AM8.55 耐寒リレーマラソンの応援。雪の昨年と違って今年の須田さん快調で思わずハイタッチ。
[PR]
by shintani7816 | 2016-01-05 16:23 | Comments(0)