<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テニス

今年初めてのテニス。今年は金沢マラソンオンリーで余裕なしの一年。とうとうシーズンも終りに近づいた13日 コート整備の後、ショートから。しかし予想どうり反応悪し。ボレーボレーも遅れコントロール出来ず。ブランクの影響大 でも思いのほか走れたことは収穫。サーブまではいかなかったがいい運動になりました。 以前シニアの大会に出たいとの思いがありましたがこれではまだまだ。テニスを楽しみながら主力はマラソンにと思った13日。 その後8キロのランニングで本日終了。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-15 09:15 | Comments(0)

ラクビー ⓶

毎年、12月第一日曜日、もう半世紀以上応援にかかわっている。秩父宮は初めてのような気がする。超満員のスタンドで校歌斉唱。まず早稲田から。起立。手を振り、力強く声を張り上げ感激に浸りながらの校歌斉唱。次は明治の番。なぜか鳥肌が立つ。隣の親子(母と5歳ぐらいの娘さん)も一緒に「白雲なびく駿河台 」旗を振り振り校歌斉唱。毎年応援している甲子園予選も同じ気持ち。前列の6人はどうも同じ部出身で同窓会を兼ねての応援らしい。うらやましい。 早稲田頑張れの声援。すかさず明治頑張れとやり返し笑いが。3年ぶりの勝利に酔いしれる。 試合後のエール交換は今までなかった行事で野球の応援と同じになったようだ。 でも試合後、お互いの健闘を称えあう意味で大歓迎。 神様、今里さんの 近鉄 頑張れ。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-09 16:57 | Comments(0)

ニューヨークー4

ニューヨークから帰ってもう半月余り。ロックフェラ―センター前の巨大樅木がおしゃれに着飾った晴れ姿を見せてくれる。ニューヨークでの素晴らしい思い出はここから始まる。 ニューヨークでの最後の晩餐会で貞末会長に言われた一言が忘れられない。 「 他と違うんだとプライドをもって頑張れ しかしテングになるな。必ず成功する。」と言われた最年少の参加者。 ニューヨークでの経験を今後どう生かしどんな人生を送るのだろうか。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-09 16:26 | Comments(0)

12月6日

AM7.00新幹線にて東京へ。まず,第2回日展が開かれている新国立美術館へ急ぐ。これまでのジゼールシリーズからから思い切って新しいモチーフに挑戦されたわれらが早崎先生の作品に対面するがため。「穏」のネーミングでしたが力強いタッチで仕上げてあり思わずあっと言ってしまった秀作。ジゼルの面影を残しながら新鮮な作品。さすがわれらが先生と自分のことのように自慢する。今年、洋画部門特選作品はこれまでと違ったように思ったのは自分だけだったか。 いずれも新鮮で納得。来年は先生の番だ。 その後、秩父宮へ。PM 2,15もう大勢の人でびっくり。ラクビーの神様今里さんにお願いしたチケットはバックスタンド中央八列目で一番見やすい場所で大感激。いつも有難うございます。毎年応援に来ている 早明戦 今年は絶対勝つぞと2人で応援。周囲の応援は五分五分。今年の明治はホワード,バックスともバランスがとれており今年こそ。しかし早稲田にはワールド杯で大活躍の藤田がいる。動きが際立っておりさすが藤田。彼がボールを持つと必ず二、三人抜き前進する。こまったものだ。 でもウイングの成田があの藤田を抜きトライ。スピードがあり大したものだ。 お陰で前半リード。 しかし後半連続トライであっという間に差を詰められやばい。最後の十分間必死の防戦の連続でハラハラドキドキ。今年は違うぞ。 最後の二、三分が長い。32-24で万歳。 バックスタンドに両大学のチアガールが来てくれ目の前での息の合ったプレーを披露してくれ皆大喝さい。 目の前での迫力ある戦いに感動。 今里さん有難う。 余韻に浸りながらの新幹線。 明日から頑張るぞー。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-08 21:18 | Comments(0)

ニューヨーク ー3

11月19日㈭ 最後のニューヨークでメトロポリタン美術館へ 古代エジプトの秘宝から近代絵画まで約10万点展示されているという大美術館。前回も経験しているので2時間ぐらいでの見学でしたが疲れる。 麺類が恋しくなる。 その後5番街を散策,またスケートリンク前で休憩。 PM3,30 2号店に向かう。工事が遅れており皆で工事現場で記念写真。12月のオープン時にはお客さんがいっぱいで大混雑が予想される。 近所のウオールストリート、トレードセンターにはおしゃれなビジネスマンが多く成功間違いなしと確信。 夕方には珍しく雨になり地下鉄に急ぐ。 5番街の有名ステーキレストランでの食事。 1か月も熟成させたリブ付き、ワイルドに焼き上げた分厚いステーキ。ニューヨークならでの食事で胃袋もびっくりで貴重な経験をさせてもらいました。

11月20日(金) AM11,15 NH009 帰国の途に 金沢マラソンを走りすぐのニューヨークで大変でしたがお陰様で貴重な経験と思い出を沢山もらい若返ったようです。 そしていろいろ勉強させてもらったニューヨークでもありました。 感謝。感謝。 マラソン。ニューヨーク。ブログUP 遅れ大反省。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-04 14:14 | Comments(0)

ニューヨーク ー2

11月18日 ロックフェラーセンター前のスケート場に隣接するレストランでクリスマスツリー(大樅木のデコレーション作業中であと2、3日で完成とのこと。)とスケーターとの交流を楽しみながらの食事。実は日本で予約済みでしたがブロードウエイミュージカルとバッテングしたためディナーをキャンセルしランチに変更。 19年前もここでお世話になった思い出のレストラン。 5番街の此処は何回も足を運び一番リラックスできる場所でお気に入りの場所。 夕方ブロードウエイのマクドナルド(世界一の売り上げ)で食事ごALADDIN見物に。 ストーリーは大体わかっているためかそこそこ理解するも後部座席女性の笑いについていけず3回目も失格。 美女と野獣 オペラ座の怪人 も楽しんだが今回のALADDINの迫力はとても言葉で表現できないくらい迫力ある素晴らしいミュージカル。
JAMES MONROE IGLEHART に引き付けられたが何時になったら現地の人たちと同じように楽しめるのだろうか。 本場の迫力を経験できたからまあ良しとするか。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-03 17:19 | Comments(0)

ニューヨーク

11月15日、金沢マラソンでは31キロあたりでリタイアーしPM5,09発新幹線にて成田空港へ急ぐ。日頃大変お世話になっているメーカーズシャツ鎌倉、ニューヨーク2号店オープニングセレモニー参加の為の強行スケジュールに。 3年前の1号店オープンイベントにも参加させてもらったので余裕あるニューヨークのつもりでしたがいろいろ戸惑いありのニューヨーク。

11月16日(月) 全日空NH010にて出発。時差ボケ防止を考えひたすら睡眠。十分リラックスでき快
調。 PM3.00 チェックイン。急いでイーストリバーを渡り最近人気のブルックリン
地区のバークレーセンターへ地下鉄での移動。3年前、ハリケーンで地下鉄不通の為
今回が初めて。 ISLANDERS対COYOTESのアイスホッケー試合に。リンクでの選
手どうしのぶつかり合い,迫力満点で応援もすごい。ラクビーきちがいの自分も大
満足。
11月17日(火) 2号店が入居するワールドフィナンシャルセンターのフードセンターまで出かけ朝食
その後、新しくできたワンワールドトレードセンターの展望台へ。9.11とパリでの
テロのせいか警備は厳しい。快晴でニューヨークも360度一望できニューヨークの凄
さを再確認 。 その後タイムズスクエアーまで出かけブロードウエーミュージカル
ALADDINNの予約。3年前,地下鉄不通により歩きまわるわざるを得ず行動範囲も限られていたが今回ほとんど地下鉄利用のせいかかえって戸惑いが多く失敗の連続。金沢マラソンでの31キロがたたり足を引きずりながらの移動で疲労。 PM6.00ニューヨークで格式のあるBOULEY BOTANICALにてのレセプションパーテー。アメリカ大使をはじめ約150人の盛大なパーテーでもっぱら一口料理堪能に徹する。オバマ大統領が来年任期を全うした時の食事は此処と決まっているとか。最初から最後まで盛り上がった素晴らしいレセプションパーテーでした。
[PR]
by shintani7816 | 2015-12-03 15:40 | Comments(0)