<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金沢マラソン ④

11月15 AM8,00 園さんの店集合し仲間皆で気合を入れ集合場所へ。なにせ13000人のランナー集合で大混雑。スタート前に会えた大阪の池さん、全くの偶然。これは調子がいいぞ。しかし8,30頃からの土砂降りの雨で体は冷えきつかった。 スタートの合図は聞こえるがスタート地点まで13分ぐらいかかりなかなかエンジンかからず。雨も上がりその後は順調で金沢駅東口を過ぎた地点で孫たちの応援を受ける。 今度は金信本店前。かみさんを見つけ写真に収まる。 その後大阪の池ちゃんの応援があったとのこと、しかし分からず残念。その後流れに乗り順調にラン。泉野図書館まえで同級生の梅ちゃんの応援あり。今度はこちらから合図。応援場所の打ち合わせ無しではとても確認できないことが分かった。その後は緩やかな登りが続き何とか乗り切る。田上を過ぎればあとは平地。天神町の細い旧道では左右からの大声援で勇気百倍。兼六園下では小将町中野球部の応援。監督はいたのかなー。 浅野川大橋を過ぎ予定の20キロ。家族との約束を破りそのまま通過。しかし体が右に傾く自分に気が付きこれは危険とペースダウン。25キロ地点ではスタートで一緒のF組ランナーに次々追い越される。これはまずい。何とか30キロを過ぎ磯部橋あたりまでで4,20ほどでのリタイヤー。31キロを過ぎたあたり。そこから自宅までそんなに遠くは無いポイントでPM5.09の新幹線には余裕をもって乗車できるポイント。 家ではマッサージを受けながら叱られどうし。テレビを見ているとなんと園さんがアップで。がんばれがんばれ。 長男、次男、婿さん,須さん、大さん 清さん、中でも徳さん初マラソンで3、29でのゴール。皆大健闘、頑張りました。 PM9,30無事成田着。めでたしめでたし。
[PR]
by shintani7816 | 2015-11-30 21:37 | Comments(0)

金沢マラソン ③

11月15日、曇り雨の予報、ボランティアの受け持ち場所も決まっており早朝から活動。金沢市あげての大イベントに参加できるだけでも感動。応援の人も大変。走っている13000人ランナーの中から意中のランナーを見つけるのも至難の業。応援場所と服装をあらかじめ確認しておく必要有。しかし予定どうり通過可能か心配。AM9.00。スタートの合図後20分ぐらいかかるか。15分ぐらいか。ラップ7分強で走るとどこまで持つものか。PM17.09の新幹線にて移動しなければならず20キロでリタイヤー。地元駅西に帰ってこれず悔いが残る。 仲間全員参加で満足しなくてはならないか。
第一回の記念マラソン,どんなふうになることか楽しみ。ボランティアの人たち、町で出会った応援のみなさん。お願いします。 楽んで走ります。
[PR]
by shintani7816 | 2015-11-12 09:09 | Comments(0)

11月1日

12回ある座禅会もあと1回のみになった。いつものとうりAM4時起床。しかし外は真っ暗。1か月前はそうでもなかったはず。少しずつ厳しくなってきた。「春風のごとく人に接し 秋霜のごとく己を律せよ」と教えられる。自分に甘く厳しさから逃げたくなる最近。 金沢マラソン2週間残すのみでランナーの練習も今週が最後か。 チーム新谷の仲間とAM8.30出発し本番コースを試走。登りは前半12、3キロまでで後は下りと平坦。途中先に出発したSさんと落合い暫く一緒に。金沢らしい曲がりくねったコースを経て兼六園下へ。途中東茶屋街への観光客を避けながらラン。「15日のマラソンに出るんかね15日応援するから」と激励され頑張る。 その後は駅までの一人旅。仲間のNさんは30キロ地点までの予定。 一人になるとどうしても甘くなり歩き始める。今日の座禅で教わった「自分に厳しく」を思い出しながらラン。金沢駅前で中年男性から拍手の応援を受け感激。 15日、4時間を限度に走る予定。皆、完走を目標にしているのに残念。 でも練習は予定どうりのつもり。 夕方、先週亡くなられたIさん、大変お世話になったIを思い出し涙する。 今日はいろいろあったし教えられた一日でした。
[PR]
by shintani7816 | 2015-11-02 14:31 | Comments(0)