<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2年ぶりの白山

7月26日、金沢駅AM4.00バスにて出発。別当登山口まで連れて行ってもらう。ラッキー。AM6.25砂防新道から登山開始。甚之助避難小屋まで約2時間。予定どうり。先行した4人のMグループと出会うが元気。休憩もそこそこに室堂を目指し出発。2年前足が動かなくなってリタイヤ‐した地点を無事通過し4時間で室堂到着は予定どうり。Mグループも到着。荷物を置いて頂上へ。途中クロユリ群生地発見。今年は一番いい時期だったのかなー。初めて見ました。 頂上は天気も良く見晴らしもよかったはずなのに満喫しないまま下山。PM16.00別当登山口集合の為早めに室堂出発。 以前仲間がヘリコプターで救助された事を思い出しながら下山。バスの駐車場へは少し遅れたかな。 毎年、登山をお願いしているSさんに感謝。お世話になりました。石油組合の皆さん有難うございました。  Mグループ。 下山は厳しい観光新道と聞いてびっくり。 ベテランMさんがキャプテンとはいえ3人は初体験のMグループ、別当にはPM16.20到着と聞き二度とびっくり。 すごい素人集団。 皆無事下山できよかった。よかった。  来年、体調を整えチャレンジしますがフルマラソンの方がずっと楽なような気がした今年の白山でした。

by shintani7816 | 2014-07-29 10:22 | Comments(1)

今年も暑い夏が終わったか

第96回全国高等学校野球選手権石川大会6日目の母校応援に県立野球場へ。10年ぐらい前は同級生3,4人一緒に応援出来たのに一人減り二人減りとうとう一人ぼっちの応援が続いており寂しい限りです。対戦相手はシード校小松大谷高校で1-6.「甲子園での応援」が夢で毎年応援に行っていますが残念でした。でも来年がある。6回攻撃前に流れる校歌を聴きながら歌い感動。ピッチャー次第では「甲子園」も可能なはず。明日から秋の大会に備え練習が始まるはず。頑張ってほしい。   早々と夏が終わってしまった。 でも今年も「若さ」と「感動」をもらい満足です。
by shintani7816 | 2014-07-18 09:58 | Comments(0)

マッキー会習字教室

初めての習字教室が開かれた。指導は日展書道家、渋谷牧子さん。そもそもマッキー会は渋谷さんの応援団として発足。銀座鳩居堂での個展,ニューヨーク日本クラブでの個展でもマッキー会メンバーが関わった。7月16日、葵寿司にメンバー集合。基本の一から教えてもらうが難しい。その後自分の名前を書いてもらいそれを手本に練習。今までの名前より上手くなったような気がし今後は練習次第と思った。生徒全員が継続を希望し始めての習字教室は大成功。 その後、4人のメンバーが加わり豪華過ぎる食事。近江町のかば焼き,大和デパートの惣菜、豪華なオードブル、先生の手料理、など盛沢山で食べきれないほど。次回からは食事無しがいいのかなー。 渋谷先生、葵寿司さん、桂岩寺の蒲田住職、メンバーの皆さん本当に有難うございました。お世話になりました。
by shintani7816 | 2014-07-17 09:32 | Comments(0)

桂岩寺でCAFE

五百羅漢で有名な寺町桂岩寺本堂。いろいろなキャンドルで幻想的にライトアップ。ケーキと優しいオルゴールでのおもてなしは6月28日PM18,00ー21,00。 PM19,20ぐらいに到着した時は意外と駐車場が一杯。本堂内はかなりのお客さんでお誘いした人たちを探すのも苦労。30人ぐらいのお客さんと予想。ところが70人を超えたとのこと。お蔭さんでケーキは売り切れ。最後の方のせいか薄いロールケーキ。その方が体にいいと納得。仕事帰りのYさんも到着。同じくロールケーキでのおもてなし。白山麓ハーブの里 「ミントレイノ」のYさんも大活躍。 スイーツ、キャンドル、五百羅漢で幻想的な桂岩寺でした。
7月1日、PM5,00からの座禅会。今日の祭壇は28日に比べやや寂しそう。今日は 「平常心是道」 が大切と教えられる。前日本サッカー代表監の岡田さんは度々禅寺へ出向きいろいろ相談されたという。
7月7日、寺町宝勝寺にて七夕カフェが開かれ和尚さんのちょっといい話も聞かれます。
by shintani7816 | 2014-07-01 10:32 | Comments(0)