<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

兼六園、金沢城の夜桜

4月7日は東京千鳥ヶ淵の桜、14日は犀川の桜、15日は大聖寺川の桜、17日は兼六園、金沢城の夜桜今年は桜を堪能しています。春のそよ風に気持ちよさそうに揺れ兼六園瓢池に映る白い桜。見上げる桜も素晴らしい眺めですが池面に映る桜は絵になる風景で感動します。また金沢城公園。冬、ライトアップで浮かび上がる雪化粧の石垣はロマンチックな金沢の誇る情景ですが2の丸北側の石垣をバックにした満開の夜桜、この風景も最高です。ここは毎年5月に開催されるリレーマラソンでは厳しい場所ですが夜桜見学にはもってこいの場所で是非来てほしいところです。輪島工場の3本の桜を大切にし毎年近所の皆さんに見てもらうのを楽しみにしていますが昨年「花咲じじい」になろうろ思い2本の染井吉野を庭に植えました。しかし今年は葉桜。秀吉は醍醐寺で花見の宴を開催したとの話ですがいつの日かそうしたいと思っています。  金沢城の夜桜を是非堪能してください。
a0142317_15551995.jpg

[PR]
by shintani7816 | 2012-04-18 13:47 | Comments(0)

全国健勝マラソン加賀温泉郷大会

10キロコースのスタートはAM10,35.ランニング仲間のTさんNさんと参加。Sさんはハーフコース。かなりの高低差がありタフなコースだからくれぐれも慎重にとのアドバイスがあり下りでも自重しながらのスタート。途中折り返したTさんに頑張れと激励されもう少しで折り返し点と思いながら走れども走れども折り返せず韋駄天Tさんのスピードがいかに早かったか。9キロ過ぎのきつい登りを何とか通過、最後の直線で全速力で走り3月より約1分短縮出来ましたが楽しく完走できたことに感謝。ハーフのSさんの到着をゴール前の坂で応援。4人とも暑さ、かなりの起伏をものともせず予想タイムを上回り負傷にもめげず完走し大満足の大聖寺でした。その後心温まる食事をいただきTさんの案内で大聖寺川の桜を堪能。満開の桜の下から聞こえる船頭さんの張りのある歌声、船に乗らなくても素晴らしい空間でした。大聖寺川は今が旬。大聖寺という所は桜を大切にするところで皆で維持管理をやっていると聞きましたがこの時期どこへいっても桜。今度ゆっくり歴史探訪としゃれこみたと思いました。その後明治時代の古総湯が再現された山代温泉につかりいにしえのお風呂を体験、最後は同級生の自宅でコーヒーをごちそうになり一日のスケジュールを完了。有難いことです。無事走れたことに感謝。
[PR]
by shintani7816 | 2012-04-17 17:04 | Comments(0)

桜ウオーキング

4月14日、待ち焦がれた桜の時期がやってきました。東京より約1週間遅れての満開です。桜と雪解け水で堂々と流れる犀川の自然を満喫しながらのウォーキング。心配した雨も上がりAM10時過ぎ芸術村を出発、約2、5キロで同級生、Iさん宅に到着、奥さん自慢の庭園を鑑賞し中に入れてもらいましたが室内からの眺望は抜群でこの桜満開の時期はもとより1年を通じて犀川べりの四季を満喫できる贅沢な場所でここに居を定めたIさんに感心するやら羨ましいやら。室内から眺めていると光線の具合でいろいろ表情を変えていく染井吉野、夕日の頃にはどんな顔をしているんだろうかと興味深々で来年もまたお願いしますと約束しました。食事の後はぽかぽか陽気の芝生で久しぶりのキャッチボール、昨年のこの時期2度目の50肩でボールを投げられず悔しい思いをしましたが今回は何とか届き良くなっていることを実感。ピッチャー経験のあるTさんのボールはさすが。はたして打てるだろうか。爽やかな太陽の下、皆と一緒に犀川の満開桜を満喫でき幸せな一日でIさん家族に感謝。来年もお願いします。明日は全国健勝マラソン加賀温泉郷大会10キロコースに参加です。
[PR]
by shintani7816 | 2012-04-17 15:31 | Comments(0)