<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

45年ぶり京都ぶらり旅

11月20日、京都の紅葉を見たくなり45年ぶりの観光としゃれこみました。20年ほど前カラーコーディネータの勉強に1年間河原町に通って以来の京都で出来るだけ多く観光したいと欲張りました。まず東福寺の紅葉、通天橋あたりのもみじは見ごろで観光客も多くなるほどここが有名なポイントとかと思い感動。龍吟庵あたりのもみじは2週間ほど早かったかな。びっくりしたのは100人も収容可能な東司、大きな浴室など室町時代からもう完備していた臨済宗大本山。すごい。それから清水寺、ここも紅葉を見たくて来ましたがまだはやくどうも山手の方は遅いよう。次は知恩院ここも久しぶりで大学も含め敷地の広さに改めてびっくり。朝廷、幕府の庇護にもよるが寺院の力の大きさにまたびっくり。八坂神社あたりで5,6人ので舞妓さんにあったがどの舞妓さんの化粧も独特で芸子さんになったら大人の化粧にどう変化するのか興味深々。最後は世界遺産の下賀茂神社、ここは初めてで糺すの森に感動。紅葉には少し早かったが次回はもっとゆっくりスケッチをしてみたい最高のポイントです。石川県でも素晴らしいところは沢山ありますが歴史の宝庫の京都又行ってきます。

by shintani7816 | 2011-11-25 11:22 | Comments(0)

金沢市民マラソン(2)

11月13日AM8.00金沢市営グランド10キロの部スタート。最初は練習どうり順調、しかし3キロ前でおかしいなーと思ったら暫くして転倒、なかなか起き上がれなく、なんで、と思いながらようやくゆっくり走り始めました。5キロの足切ポイントは何とかクリアー市役所前で水を補給、大和百貨店前で上さんが心配そうに応援してくれているのを横目にただひたすら走るのみ。それからは有松の坂も含め3度歩き休憩しようやくゴール。練習もし自信をもって臨んだ10キロでしたが思いどうりには行かずいろいろ悔いの残るマラソンに終わってしまいました。上菊橋のたもとでは同級生2人力強い応援を受け、ゴールでは一緒に走った仲間に心配をかけてしまい感謝感謝。10キロのM,SさんK,Nさん5キロのY,Mさんとも予想を上回るタイムでゴールし爽やかな顔つき。
今回、甘かったことを大反省し来年こそ迷惑をかけないようマイペースで頑張りたいと思っております。勉強になった13日です。
by shintani7816 | 2011-11-18 10:37 | Comments(0)

金沢市民マラソン(1)

11月13日市民マラソン10キロ部門にエントリーしており5日仲間とまず5キロ、暫く休憩し10キロコースをも試走しました。小立野台への上りも大変でしたが最後の有松からの上りでは足が棒になり喘ぎながらやっと目的場所にたどりつき何とか仲間についていくことが出来ました。合計15キロ走られるとは。でもその後足は攣るやら痛いやら13日の本番までに間に合うか心配しましたが今日は大丈夫。楽しみながら走れそうです。
by shintani7816 | 2011-11-07 15:27 | Comments(0)

八ヶ岳の集い

10月27日快晴正午少し前金沢出発。いつものルート、神岡、平湯、安房トンネル、安曇野、塩尻、長坂を経てA.S君のセカンドハウスにPM17ごろ到着。途中上宝では焼岳がいつもよりくっくり(5年ほど前家内と途中まで登山)塩尻に入る前サラダ街道、アルプス街道で寄り道し帰りのお土産を注文。この街道で買い物をするのが最高の楽しみです。7月はトウモロコシ、10月はブドウ、マツタケ、リンゴ、野菜。諏訪湖あたりからこの時期としては珍しく富士山がくっきり、山梨県からの富士山に勝る富士はないと確信。中央道の左には夕日に映える八ヶ岳連峰、(大学時代友達と縦走した思い出の山々)右には人を威圧し人を寄せ付けないかのように聳え立つ南アルプス,鳳凰三山、北岳、甲斐駒、10年このルートを楽しんでいますがこんなに360度ダイナミックに展望できるのは初めてかなー。秋に3日と晴れ間なしと言われるが27,28,29と雲ひとつなく風もなく夜は満天の星を満喫できる幸せ。今年はいろいろのことがあり苦労していますがきっと明るい明日がありますよう。皆で努力しなくては。八ヶ岳の集いは10年前からゼミ仲間を中心に集まり76歳の四郎さん、40代の統さんも常連で梅ちゃんがこの日の為に丹精込めて栽培してくれた野菜をふんだんに使い梅ちゃんの手料理をみんなで楽しむことが前夜祭。お腹が満腹になり皆でごろ寝。これもまた粋なもの。翌日ゴルフ組と美術館など散策する組、みんなよく集まり高原の夏、秋を満喫し若返ります。今回は山形の芋煮がメイン、最高の味勿論梅ちゃんの手料理。28日のゴルフは四郎さん優勝。団体戦はAチームの圧勝でBチームの小生は団体戦3連敗で最近皆の足を引っ張ってばかり。次回は絶対負けられず7月の前に合宿を考えなくては。負けても楽しい集いで、出来るだけ続けたい会です。
by shintani7816 | 2011-11-01 16:37 | Comments(0)

白山登山

白山登山の動画できました。

by SHINTANI7816 | 2011-11-01 12:52 | Comments(1)