<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白山登山ー(2)

8月20日岐阜県側の平瀬口より白山登山を目指しAM5時過ぎ金沢を出発AM6時45平瀬口出発、しかし入口に進入禁止の標識。初めてのコースからの登山を楽しみにしていましたが急きょスーパー林道経由市ノ瀬、別当出会からAM9時30分より甚の助ヒュッテを目指し登山開始。小学4年、2年の女生徒を含め6人のメンバー。その母親とは独身時代にテニス、ゴルフをしましたがそれ以来何年振りになりますか。久しぶりの再会で感激。雨にも負けず2時間ぐらいで目的地に到着、新しくなったヒュッテを見学しみんなで昼食後下山。小学生は初めての登山でしたがとても元気で頂上まで経験させられなかったことがとても残念。でも動作、会話がとても新鮮でいい経験をさせてもらいました。帰りに新しくなった白峰の総湯につかりこれまた感激。来年こそ平瀬口からの登山を成功させリベンジすることを誓い合い帰途につきました。途中で引き返した今年の登山でしたが去年のような事故もなく無事帰れたことに感謝。

by shintani7816 | 2011-08-22 15:52 | Comments(0)

白山登山

今年も登山の時期がやってきました。Yさんは明日一泊バーべキュウを楽しみ頂上を目指すとの話。Tさんは別山から市ノ瀬へ下りる予定。小生は後日岐阜県平瀬口から始めて登山をする予定。大白川の登山口まで行き白山の違った姿に感激。砂防新道ルートより約1キロ長いが楽しみ一杯。事故の無いようそして岐阜県からの眺望を楽しみにしております。いい天気であることを祈る。
by shintani7816 | 2011-08-05 17:44 | Comments(0)