人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦田愛菜

11月9日、皇居前広場で行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」に着物姿で出席、お祝いメッセージを述べた15歳と思えない優れた祝辞に驚きの声が相次いだという。

「謹んで申し上げます。天皇陛下御即位に当たり、心よりお祝い申し上げます。また、このような記念すべき国民祭典にお招きに預り、お祝いと感謝を申し述べる機会を頂き、緊張しておりますが大変光栄に存じます。」と感激。また陛下の言葉に感激したことも伝え「即位礼正殿の儀での陛下のお言葉を拝聴し、日本、そして世界の平和に対する御心に心を打たれました。陛下は松尾芭蕉の(奥の細道)をお読みになったことがきっかけで水に関心を持たれ長きにわたってご研究をなさっているとお聞きしました。そして水をとうして世界の様々な問題を捉え、そのことが平和につながるとのお考えをお持ちであると知るに至りました。
私も大好きな読書を通じ、知識を得る事、そしてその知識をふまえて行動に移す、そのことが大切であるのではないかと考えるようになりました。陛下の御心をうけ、どんなことでも思い立ったことは迷わず実行できるようになりたい、そう思っております。 古くから日本に伝わる文化を大切にしつつ新しい日本へと躍進していく、そんな時代になっていくことを切に願っております。 最後になりますが、いつまでも両陛下がお健やかであられますようお祈り申し上げお祝いの言葉といたします。」 と

しっかり者の15歳。芦田愛菜さんに教えてもらったメッセージ。 誰が芦田さんを選んだのだろうか。

by shintani7816 | 2019-11-11 15:27 | Comments(0)


<< ストレッチ クロッキーと油絵 >>