人気ブログランキング |

思い出ピアノ

夜、50メーター道路はランナーで賑やかなのは金沢マラソンまであと1か月余りになり調子が上がってきたと思われる。反対の歩道もかなり走っているはずで皆早いランナーばかり。キロ、8,9分の人はまずいないがマイペースでゆっくりを貫いている。   PM8.30頃、駅西地下道ピアノホールから上手なピアノ演奏の気配ありどんな人かと走って行ってみるとなんと若い男性2人。以前より演奏者が増えてきたようでうれしいことだ。とうりすがりの歩行者も温かく見守っているようで殺風景だった駅西地下道も少し変わってきたと思われる。 テーブルが2,3あればもっといい憩いの場になり音楽も一緒に楽しめると思うが。
by shintani7816 | 2019-09-19 15:37 | Comments(2)
Commented by 山下 勲  at 2019-09-20 08:55 x
フランスから戻り、近くの泉野図書館に行き、地元の新聞を読みました。街角ピアノは金沢に既に2台設置されておるそうですねぇ。 駅西のそれは菊川小学校からのお古だそうですねぇ。 調律はしっかりしてますかぁ? 道中、ロンドン・ヒースロー空港で乗り継ぎましたが、ゲート間の渡り廊下?にもアップライトピアノがあり、小さな女の子が弾いておりました。 トピックスを投げかけてくれた貴兄の顔が浮かびました。 
Commented by shintani7816 at 2019-09-20 09:31
今日の新聞によると3代目の思い出ピアノが片町に置かれたとのニュースですが海外のように皆で楽しむ場所に是非なってほしいものです。駅西地下道思い出ピアノの方は少しずつ憩いの場になりつつあるようでこれからも発言していきたいと思っております。


<< 97歳 マラソン練習会 >>