人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不戯論 忖度

今日の座禅会、常連さん欠席が多く一体どうしたのだろうと思いながら腹式呼吸で座禅。   不戯論(ふけろん) 自分にとっても相手にとっても利益のない議論をしないように自分の自我から離れ、限りある命を無意味な議論に費やさないこと。お互いに「自分が、自分が」と、相手を忖度せず話し合っていると、、結局お互いに損をすることになる。 最近このような議論が多すぎる。     忖度   忖度とは、他人の気持ちを推し量るという意味の言葉で、推し量るとは、ある物事を元にして他の事柄の見当をつける意味。相手が今抱いている感情や心情を察したり見抜いたり、心境を汲み取ることを言います。推測したり考慮して、相手の身になって考えて、出来るだけその人のことを想って行動する。思いやりの気持ちを言葉に表したもの。  最近この「忖度」という言葉を目にするが自分が、自分が、が大過ぎ「忖度」の意味を理解していない。と教えられる。 東京は花見、 金沢は来週ぐらいだろうか、楽しみです。 
by shintani7816 | 2017-04-01 14:07 | Comments(0)


<< 開花 春が近い >>